7/05

ハリー・キューウェル、ガラタとサイン。2年契約で、背番号19。一旦帰国して、来週末にドイツキャンプに合流。同国のルカス・ニールとも合意近いとも。
リンデロートが練習合流。

アラゴネス、この日正式にフェネルと2年契約。明日からオーストリア・キャンプ。ユーロに出てた選手も休暇終了。(アウレリオは確実に戻らず)

協会のH.ドーアン会長がボドルムで急逝されてしまいました。代表チームに同行して1ヶ月近くスイス、オーストリアに。前日ようやく休暇に。亡くなった当日もテリム、協会関係者と会食。その後ホテルで心臓発作。52才の若さですが、チェーンスモーカー、降圧薬を常用、心臓発作歴があったらしい。トルコ・サッカー界全体が喪に伏してます。

7/04

ガラタ行きは何も決まってない、とハリーのマネージャー。でもGS幹部の言った通り、夜イスタンブル到着。(トルコのアナ、発音がどうしても、Kewell=ケッヴェル、ケッヴェル)。アルダとポジションが被るため、放出説。それはない、とスキッベ。

アラゴネスはこの日はスタジアム見学して、夕方練習場へ。選手と一通り挨拶してホテルに戻る。(その後、トルコ人スタッフで通常練習)。ロベカルはもちろんのこと、アレックスもスペイン語大丈夫みたいで、さっそくアラゴネスと首脳会談。(ロベカルはカシージャスとラウルに電話。当然、違う評価。もう一人言葉通じる人が。この人は元同僚のF.トーレスに電話して助言もらったそう。)

ウール・インジェマンがBJKオーストリアキャンプに到着して、入団会見をする筈が、前日のチーム内取っ組み合いと2人の選手の追放処分を受けてプログラム変更。デルガドが新キャプテンだそうです。キャプテン会見...も予定なし。

7/03

早朝(深夜)のフライトでリンコン、イスタンブル到着。練習に来て、ケロッと会見。「皆さんゴメンナサイ、外せない用事があったんです。ガラタで頑張ります」。何かこの人、スキッベとツーカーだし(英・ド)、会見通訳に合わせてスペ語。
何でも、ハリー・キュウエルと合意したそうです(自由移籍)。何しにトルコに来るんだろ。カルスカがローンでクルス・アスル(MEX)へ行くこと決定。

BJKはウール・インジェマンの移籍で(ようやく)マニサと合意。アデム・ビュユクがマニサへ。すでにオーストリア・キャンプに移動。

GSと契約の切れたオカン・ブルクはイスタンブルBBと2年間サイン。「これがプロ最後の契約」。キャプテンやることもう決まり。

アラゴネス、単身イスタンブル着。顔が引きつってる。

7/01

アラゴネス、国王と謁見。「代表を去る決心に変わりはありません」。数日中にフェネルに。

(一方)ドイツ戦後ロッカールームで涙を流して選手に別れを告げたトルコ代表監督、年額300万リラの契約引き出して、留任することに。2012まで。誰を選ぼうが、結果が出なかろうが、批判する方が国賊扱い。W杯予選も、スペイン戦以外落とさなければプレーオフは確実だし(その先は運次第)。

かねてから結婚が近く、そのため帰国することにしたと言われてた小エムレ、この日の入隊を前に週末両家で結納(のようなもの)があったことが明らかに。イズミルのトーバ・ギュレヴィンという女性で、彼女に会うためにオフの日5時にニューカッスルを出てトルコに飛んで夕方戻るという生活をしてたそう(専用機を飛ばして会ってたというブロンド女性とは別)。まあ、女性のためにニューカッスルを去ったというのは口実ですが。ドイツに住んでいるので兵役は免除のはずのアリ・ギュネシュも一緒に入隊。(写真入り紙面aksam

我らがペペ・レイナショーが上がってる。marca。チームメートのトーレスの紹介がメロメロ。シルバのはひどすぎ(150センチ!)。これだけでスペイン史ですが、加えて歌います、踊ります。(トーレスが漏らしてたけど、夕食後は選手達レイナの部屋に集合。トルコにはアルダがいますが、役者が...)

6/30

UEFA選出大会のチーム23人にハミト・アルティントプ。(スペイン9、ロシア4、ドイツ3、オランダ、ポルトガル2、イタリア、クロアチア、トルコ1人)

アラゴネスさん動向。この日は夕方マドリッド着。それからパレード、コロン広場で屋外ステージ凱旋、夜もTV出演。明日は朝から宮殿と首相府訪問。選手にステージで芸やらせるなぞトルコではないですが(アルダが修学旅行の宴会芸やってコメディアンが褒めて終わり)、スペインには王者ペペ・レイナがいます。進行役がいらない。踊るアラゴネス、歌うアラゴネス、そういうのはトルコも落とさない。

23日間に渡ったユーロが終わってTV番組も通常に。権利の関係で24時間番組差し替えになってたはずが、しっかり試合の再放送流してますが。
トルコリーグのない夏場は、ロシアリーグチャンネルになるというおまけ。

6/29

ユーロ決勝終了。
やっぱプレミアでしょ、と自分達が参加してるつもりの英国メディア。
英語と違って、スペイン語は滑らかなトレス。(当たり前か)。「ヘアバンやめたのは縁起担ぎでしょうか」、試合前。
ブリーフ一枚でビールかけ延々やってるカシージャス。
最後まで素っ気のない会見で通したアラゴネス。トレス、セスク下げたのは全く正しいんだけどさ、フェネルでアレックス下げるとベンチから出てくる人がいない。

(決勝前)大会ベスト11にどこもトレス入ってないけど、バロンドール可能性あるのかな(あの人差し押さえて)。早速、大会のヒーローのCMが流れるスペイン。カシージャスとトーレス。アラゴネスは引退(扱い)。

グイサは仮契約なので、FB移籍までにはまだ紆余曲折。

決勝前にUEFAテクニカル・チームが10人の選手をリストアップ。RB要員だったH.アルティントプが中盤の選手として選出。uefa.com (公認ベスト11は30日発表)

ブラクが4年契約してお披露目。早速ケマルの7番を奪取。(そのケマルは新シーズン姿なし。この日ガジアンテプ会長が獲得したと発表(完全移籍)。もう一人のFWイルハン・パルラクはブルサへローンで出る見込み。) 兄貴、兄貴、ラッキーなオレ、ビッグクラブ復帰っす。先に優勝貰うのでヨロシク。