12/01

さて、明日はEuro2008の抽選会。対戦相手と日程と開催地がバッチリ決まります。サポーターは旅行の予定立てられるけど、選手は行けるかどうかずっとわからない。フレンドリーも仮予定では試してポイに使われそうだし、直前合宿で怒涛のノーキャップ招集やりそうだし。監督が全権持ってるんだから、文句言うなと。
(抽選会、日本ではWOWOWが権利持ってるぽいけど、ライブなし)
今大会では、大会登録選手全員に事前の心肺系検査が義務付けられるそうです(UEFA発表)。UEFAが実施するんじゃなくて、各協会が所定の検査を行い、チームドクターが署名してUEFAに提出。
プレミア、トゥンジャイは2試合連続でベンチ行き。でもこの日は20分残して出てきて、83分同点ゴール決める(移籍後初)。チームは18位と低迷したままですが。エムレは出番なく、トゥガイの(フルに出てる)チームに完敗。

バルケシルスポル(3部)のデルガドことアリ・ヒュルル君(21)のビデオが上がってます。インタ入り。sporx (30秒超えるビデオは例外なく視聴者お構いなしなのでで先に落として早送り)

11/30

GB-TS、ビュレント・コルクマズとエルスン・ヤナルという選手上がりと監督上がりの監督(?)の対決はホームチームに笑み。ヤナルは就任後3連敗(1-0-3)。9-11月の成績も2-4-5、とすっかり鴨に。全く話は飛びますが、トルガZ、ヒュセイン、ウムト、アドナン、揃って5月に式だそうで。恙無くシーズン末になりますように。
Euro2008抽選前のUEFAミーティングでCLの新しいフォーマット(2009-2012)がほぼ決定。ランク10-12位の国のチャンピオンが自動的にGLに(現在は9位まで)。7-15位の2位は予備選に(上位15から5枠なのでこちらが厳しい)。'08-09のトルコのCL枠は2で決まってるけど、現在12位のUEFA係数を10位まで伸ばせれば優勝チームの予備選免除が転がりこんで来る可能性。

11/29

UEFAカップ、ここまで2戦2敗で来た背水の陣のガラタサライ、アテネでのPanioniosとの対戦で何と2つも審判にゴールもらって快勝。どっちもラビット・セルカンが取る。3点目はハカン・シュキュルで、またいつかみた光景。「ハカンを放出するなんて噂はない、彼は貴重な選手だ」。「まだやるよ、目標は欧州選手権」(本人)。
残った最終節で最下位のA.ウィーンに勝てばベスト32進出可能性高まるみたいですが、ほとんどどこがどういう状況なのかわからない。

1点目

11/28

ベシクタシュ、UEFAカップの望み消滅。
4位か2位の可能性しかないため。CL、フェネルが2勝2分、ベシクタシュが2勝で、予想外に係数が増えた。あとはUEFAカップのガラタサライ...。

11/26

「僕はイスタンブルのブラッド・ピット」。カジム・リチャーズの過去を捨てトルコで名前も変えて人気者になったカズム・カズムがUEFA Magazineで特集されてます。21才の控え選手が年俸2億もらってロベカルの友達になるという本人にも信じられない夢物語。

縮んでるんじゃなくて実寸。カラン、シュキュルに代わるカリのCF。

11/25

2010W杯予選の抽選会。トルコ(第2シード)はグループ5で、スペイン、ベルギー、ボスニアH.、アルメニア、エストニアと同組に。楽でもなく地獄でもなく。予選は9月から。アルメニア戦は予選終盤、どこかで開催調整されるのでは。(念のため、グループ1位なら決定。2位なら成績上位の8組の2位でプレーオフ。)uefa.com
ひとまず週末、マスコミ関係もサポも活気付いてて何よりです。
セルカン・チャルク、このところ露出多いんですが、どう扱ったものか。21才、背番号が61なのは家族がトラブゾン出身だから。GSに来たのはフェルトカンプが試合を見てて誘われたため。トルコ代表資格あり。