7/19

GS、Stuttgartのフェルナンド・メイラと合意。この日あったインタートトの試合には勿論出ず。(移籍金が300万600万ユーロかかって、GSは額の引き下げ粘る)
Loko.Sofiaとの練習試合でキューウェル、デビュー。左サイドで45分(アルダが右)。(結果は1-1)

FBのグイサも練習試合デビュー。1ゴール。

BJK、ギョカン・ザンと決裂した、と言ったりまだ交渉してるとしたり。保証給の金額が外人と比べて低いとゴネてるのと、サッサと前金で要求してるのと。契約にサインしたら、肩の手術する方だし、それでも代表の座は動かないので強気、なんでひょか。クラブは戦力として考えてるのかどうかさっぱり。この方はずっと休暇ですが、リュシュトゥはこの日からチーム合流。

7/17

GB Oftasの名前が明日からハジェテペスポル(Hacettepe-spor)になるそうです。

練習試合も始まってますが、FBのマルドナドはもう外人補強のためクラブ探し通告されてるらしい。もう一人獲るならさらにケジュマンかデイヴィド(療養中)が枠外に。GSはあと2人獲るとか言ってます。

7/16

デイヴィドに続いてヴェデルソンも状態良くないらしい。(2週間休んで様子見⇒ミュンヘンで再診断。半月板を手術。復帰まで3ヶ月、とクラブ公式)

14日に大統領府を訪問して今後について伝えたと言われるハカン・シュキュル、翌日、Medyasporに引退を決めたと語る。コンヤやトロント、オファーはあったけど、子供2人置いて遠征続きの生活はもういいよと。⇒本人談のようなニュースが流れたため、この日TVカメラを前にきっぱり、「選手を続けるなら国外。そうでなければ引退。でもまだ決めたことではない。」

ファーリ・タタン(ベシクタシュ)のコンヤ移籍決定。キャンプの間、スタメンに届く目まぐるしい活躍、空港に着いてSMS見たら「コンヤに移籍」。「何も聞いてない。こういうことすべきでない」。喧嘩してもしなくても、お金が取れるとわかると即刻追放処分になるクラブなんだけど。(実際のところは、飛行機の中でマネージャーから通達されたそう、もう決まったと。)

新シーズンの対戦カードは7/23に決定(1-18の番号をクジで引いて、後は自動生成)。

7/14

グイサ、トルコ入り。ヌリア嬢も同行、という訳で盛大にビデオが転載されてます。後者の(GF兼エージェント)。
これがベシクタシュなら、何も調べないでサインして、ネット映像がTVに流れた後であわてて解消働きかけて、「代わりに勧められた」選手をその場で200万ドルで2年契約しちゃうところ?
定型の手続きとって、明日スタジアムでセレモニー。その後オーストリアに移動してチーム合宿合流。

毎日奇怪な発言で失笑買ってるベシクタシュのマネージャー、今度は「ザポトツニーとシヴォクはザゴ-ロナウドを上回るペアだ」。(前回、「セリッチはゴードンと比べるとマラドーナ」)。一方でハッタリはゼロながら学卒で元選手だった前マネージャー、「I.ウズルメズの主将解任は私の時に会長から相談されてた。まだチームに必要な選手だったので反対した。チーム内で問題を抱えたままずっと来てしまった」「チームの中で処理すべき問題を大騒動にしている。主要トルコ選手を切って、外人選手に1000万ユーロの移籍金。チケット収入が途絶えている。(前年からの損切り合わせて)財務がどうなってるのか、会長が去ったときに明らかになるだろう」。

12日に発表になった大学資格試験結果、セミーはEA-1で288点台を取ったとフェネル公式。得点配分そのまま記載。この後、学科別の選考。(点数を満たさなかった他の受験者については言及なし)

7/13

GS、ルカス・ニールとは合意できず。キューウェルは初日から専属フィジオと別メニュー。
FB、病院からキャンプに戻ってリハビリ始めたばかりのデイヴィドに、母親急逝の知らせ(心臓発作)。夕方の便でブラジルへ(⇒手術担当医が長距離移動はまだ危険と判断したため渡航断念)。アウレリオの抜けた穴はやはり新外人で埋める必要。更に一人登録外す流れ。