8/24

25日のCLグループ抽選を前に、フェネルの辞退が決定。

驚くなかれ、その直前までCL出場は協会が独自決定できるので問題ない。新シーズンはプレーオフシステムに移行、すばらしい経済的メリットがもたらされる、問題のクラブの処分は裁判の結果を待って、と強調しておりました。プレーオフ(一流リーグはどこも避ける)を絶賛する解説者並べて。

終盤10試合フェネル全部影響駆使しまくってるんだもん。協会、審判団にも圧力かかって、通話記録が出てきてるし。もし協会が公正に機能してるなら、トラブゾンの不正がない(軽微?)であることを保証して優勝チームと認定、あるいはブルサを繰り上げ。CL自動出場チームとして認定してたでしょう。予選が始まるのを待ってるとトルコはCL出場チームがゼロになってしまうので。でも、協会、終始動かず。フェネル様に楯突けないから。

(UEFAは、トラブゾンを代替チームとしてCLに正式招聘。つまり、制裁は今のところフェネル限定)

・アルダ・トゥラン
厳しい環境に飛び込むんだから、怪我もしてるし、言葉もわからない(英語もダメ)。色々大変だろうな~、と思いきや...
試合で華麗な技?を披露する前に、手に入れた豪邸をトルコ数局を招待して各独占取材。完璧に内装済んでるし、プールの向こうには同じ造りのC.ロナウドとモウリーニョの邸宅。取り巻き何人も住まわせてるし、何なんですか。トルコのベッカムとか恥ずかしい紹介されてたし、天然のア○かいな。