11/17

Norway-Turkey、すごい霧ながらピッチ上は温かいのか過半の選手が半袖。過去の統計は侮れないというか、ノルウェー、ホームアドバンテージをまたも放棄。攻撃がロングボール(足)とロングスローだけって。
何でこうなっちゃったの、ってのは保留として、Scotland-Italy、注意重ねて苦労して首位に立ったのになぜにヘッダーで競い負けて2連敗(本大会この瞬間終了)。勝つつもりで来たのにボール回しのできない悪い日のパターンを90分引きずってしまったRussia(92分にCSKA十八番のミスが出て終了)。同じオランダ人監督でもエースが活躍して余裕で勝ち抜けを決めたPoland。慢性的に修正できる人材いないところは2位争いからもとっくに脱落してるけど、いい波を継続できないのがトルコの特徴なので(特長という型がない)21日のびっくり采配に注意を。
代表戦になると各局で売れっ子解説者が引く手あまたになりますが、どういう事情なのか、タイミングなのか、D局はイルハン・マンスズを生で引っ張り出してました。これが意外にヒットだった。陰気なヤナルが消えた後(仕事を変えて活躍されてますが)、さらに陰気しどろもどろの元監督と詭弁振りかざす道化師で出口のない状態に光明が。本大会に行くとなると、こっちのビジネスも大きく動くことに。

U-21はS.オズカンがPKミスって、チェコと1-1。守備が弱くて自分で持ちすぎる選手ってのはU-21から先伸びない傾向。

11/16

代表、...テリモは今回は頭から湯気の立った会見はせず。発言の暗号解読が進められてますが、勝てばアリサミで辞任、敗退なら継続なのでは、という憶測。
勝てるのか、という点は、運良くゴールが相手より多く入れば可能でしょう。そっちは予測できないけど、ここでは必ず失点するってのは統計になってて、相手チームはまずそこ調べて狙って突いてきます。10試合に1試合はミスなくしのげるCBもいるので希望はあるのでは。

11/14

ムスタファ・ドーアン、ベシとの契約を一方的に解消したことを明らかに。給料が払われなかったため、自由契約権利を行使。協会に契約不履行の苦情申し立て。
PAFで練習していても契約期間内なら基本給が払われると思ってたのは、ドイツ人だからなのかな。このチーム、試合に出て&活躍してる選手にも給料払えないのに(ついでにCL参加報酬もUEFAに差し押さえられてるのに)。「サッカーやれるならどこでも行きなさいよ、付いてくから」、と言ってくれる家族がいたなら..。

ハカン・ウンサルがガラタの煙にガソリン撒いてる。

TSがウエルバに「移籍金がまだ払われてない」と苦情。引き落としたのにどこに行ったかわからなくなった?(ステパノフではうまく高値で売り抜けたけど)

11/13

アイデン・ユルマズ(マニサ)が契約を切られたらしい。肩の手術をして2ヵ月半プレーできないため。ローンなのでGSにひとまず戻るのかな。

11/11

リーグ戦あってもついて行けてない。ビッグ3の試合もそれぞれメイン・イベントだったのにスタンドは空席だらけ。まあ、トルコリーグのステータス向上も、代表チームの欧州での成功に大きく依存するだろうし。UEFA係数も増やせる時に増やしてもらいたいし。だからと言って応援もろくにしてませんが。
テリムは完璧に沈黙を守り、ノルウェー戦前の会見も2回のみです。マジックの消えた策術師に秘策は残ってるのだろうか。