6/14

ギリシャが2戦目にして一次敗退決定。トルコ的には嬉しいのかな。ギリシャより確実に余計にポイント落としてたチームで本大会に来てしまいましたが。

試合前日会見、トルコ監督、次のスタメンを発表。そして「PK戦の練習はしない」
Volkan
Hamit - Emre Güngör - Servet - Hakan Balta
Tuncay - Aurelio - Mehmet Topal - Arda
Nihat - Semih

絶対的に自信があるのではないでしょうか。欧州選手権本番で前日にスタメン発表というのは聞いたことありません。PKの練習しない(真偽はともかく)と開き直る監督も聞いたことありません。(小エムレとトュメルは怪我で出場不可能。エムレA、ザンも故障引きずる)

6/13

C組、ルーマニアの第3戦勝利を望む声が多いトルコ方面。(トルコのA組のチームは決勝まで当たらない)

(O.ペトレもビーチバレーで怪我しなければ出番回って来てたのに。タマシュはフル出場)

「プリンスが去ったら勝利が転がってきた」(Sabah)...テリムのプリンス、エムレ、トュメル、G.ザン。監督に言わせると、アルダとセミーをこの試合で「抜擢」した自分の采配の勝利らしい。

スキッベのアシスタントはドイツ、GS双方を知り尽くしてて、年齢も近いU.ダヴァラになるという話が。(手腕に疑問符のついた)U-21の監督は?どうせU.カラマン氏が戻るのでしょ。

ボボがロシア(あるいはウクライナ)のクラブと合意したと言う話、もっぱらソースはトルコ。(ショウコフスキーの時ももっぱら「トルコメディアによると」)

6/12-

と思ったら、「チェコは大したことないが、クロアチアは強敵だ」という話になってる。

(ロスタイムの怪しいPKで、クロアチアのB組1位確定)

スイス戦はトルコ人3人がスタメンで、ドネルケバブになったテリムをハカン・ヤクンがナイフで削る絵で散々煽ってたスイスですが、ついでにゴール入れても喜ばないスイス人。デルディヨク(19、今日20に)はワザと外してたんだか、足元が滑りすぎたのか。
オーストリア代表に選ばれて、大会前にE.Frankfurtと契約したウミト・コルクマズ(22)、こちらは第1戦でなかなかよい動きを見せて、第2戦でスタメン。もちろんトルコ語ペラペラ。オーストリア・リーグの選手には代表スカウトも熱心に足運ばないけど、少しは変わるかも。人脈でドイツのクラブに分がありそうな。

6/12

次の4日間、チェコの話ばっかりになるよぉ。

更新がなかったら、そういうことで...。

6/11

午前中は、監督は来週と言ってたGS、夕方スキッベになると正式発表。1+1年契約。
8月で43才。若くしてブンデスリーガのキャリアを怪我で断念して監督修行。00年から04年までドイツ代表監督(実質ルディ・フェラーの助監督、表の人は資格持たず)。05-08年、Leverkusen監督。
GSと合意しながら「候補が他にいるのはわかってるよ」と待ち続ける。シーズン・ハイライト、Leverkusen 5-1 Galatasaray、ロウポイント、Leverkusen 1-4 Zenit。来季欧州カップなし。

EURO2008: スイス 1-2 トルコ (Hakan Yakin) (Semih Senturk, Arda Turan)
スイスは開催国なんですが、何だこのヘタクソなFWは。あまりにひどいんで、DFもヨタヨタに。ロスタイムに一人で持ってシュート打てるアルダが決勝打。
1ポイントも取れそうもなく、既に4位が決定したスイス、サヨーナラ。トルコはチェコとの決戦へ(15日ジュネーブ)。停止選手はなし。勝った方が2位で準々決勝へ(対B1、ウィーン)。引き分けなら、規定で(総得失点も同じ)すぐにPK戦。
(W局はPortugal-Switzerlandのライブ。TRチャンネルはいつでもトルコ戦優先。)

6/10

小エムレが練習でハムストリング断裂やって、スイス戦出れない。監督も会見ではっきり。
リーグ戦ほとんど出てない選手だから、いてもいなくても関係ないような。エムレのいない布陣を考えない準備してたら大変なことになるけど(大会登録メンバーから代替選手を外していたり)。

FB会長が、新シーズンの初日には新しい監督がサマンドラに来る、と発表。代表監督やってる人は候補外に。エムレ差し出した人は何ポイントで続投するのかな。そのエムレはトルコに戻るため、夏のどこかで兵役に送られることに。選手とセットで監督獲得交渉、しかも並行して複数候補。ついでにオンデルと契約交渉。幾何学模様。

6/9

オンデル・トゥラジのGS入りはなくなりました。「交渉をしていた事実はない」..GS公式。
FKモスクワ並のサラリーは出してくれると思ってたのでは。モスクワに行く気ももうなくて、CL出場クラスのクラブからのオファーを検討してるそうです。(EU外枠にならない人)

Skibbeがまたフロリヤに来てるらしい。片やA.Perrinと交渉してたみたいですが、Lyonとまだ決着してないし、そこからすぐGSにはならないような。

(大会始まってから、あの2匹のマスコットの踊り、さっぱり見かけない。)

6/8

ポルトガル戦で負傷した2人のDF、ギョカン・ザンは大会残り絶望。セルヴェトはスイス戦に何とか間に合わせる(無茶苦茶)。ザンが出れないのはちっとも悪いニュースじゃないと怒つかれてるけど、代わりに出てくるのがE.アシュクだったら...。

オンデル・トラジの移籍について、GSとFKモスクワが合意に達した模様。(モスクワと仮契約していたため、補償金を交渉)GSはウール・ウチャルがヒザを再手術して復帰時期ずれ込み。RB、ストッパーをCL予選まで間に合わせないといけない。
ブラク、TS移籍ゴネたら、フェネルがマニサに移籍金払ってくれることに。よかったね。(フェネルがこれから何人FW獲るかってのはこの人には関係ない)

その他大勢専門家、「トルコが一次を通過する可能性は十分ある」
セルゲンY、「ドイツの組は楽すぎる。ポルトガルと一緒だ。一次は練習試合、僕なら準決勝考えて戦う」

専門家ぎりぎりここまで、「スイスはポルトガルほど強くないし、CFを欠く。3ポイントのチャンスだ」
セルゲンY、「ポルトガルはちっともプレスかけて来なかったけれど、スイスはそうはいかない。トルコは2人(中盤)半病人がそのまま出てくる」

ポルトガル戦で何故アルダを使わなかったのか。監督が次に就任するクラブの選手を優先した説。コリンカズム、メヴルト、エムレ、セミー、ニハト(失敗)、G.ザン。スイス戦に勝たないと白紙になりかねませんが、'96の失敗(3敗)も4年後に繋げた材料はプラス。