6/28

GS、リンコンはブラジルで元気にチャリティマッチ、TV出演中。ガラタ、これで給料払わなくて済むかも。
セルヴェトは2ヶ月ピッチから遠ざかるということで、外人CB探し急ぐ(エムレGも1-2ヶ月アウト)。

FB方面、ブラク・ユルマズの獲得を正式発表。PAFの選手一人と、まだ名前の発表されてない2人がローンでマニサへ。
前日のプレシーズン健診、オンデルもニッコリ参加。エムレ・ベレゾールは先に兵役に出て、7/22に正式契約。ユーロ組も健診必須だったのに(それから休暇へ)、アウレリオはクラブに寄らずブラジルへ。この人は戻って来ないでしょう。アラゴネス(とグイサ)は7/4にお披露目(あくまで非公式)。もちろんその間のプログラムはアラゴネスの指示。代表選手も休暇1週間しかもらえないのだとか。

6/26

代表、午後の便でイスタンブルに。それからタクシム広場をバスでパレード。
⇒こういうアナクロなノリが必須

しかし、頭が狂ったと不評だったFBの会長が、チェルシーを笑う流れ?
トルコに関しては、誰もスペインと2連戦しないといけない代表監督の椅子には座りたくない。これ、テリモも同じ。
(足元固めのために勇退劇演じてるのはテリモだけだと思いきや、リュシュも「まだ決めてない」。言葉が軽すぎ。)

ユーロ、決勝のカードも決まり、結局話題をさらったのは最初から最後までC.ロナウドで(ピッチでは特に何もせず)、このまま夏突入。バラックとセスク(ふぁぶれがす)では紙面が埋まらない。

6/25

フェネル、公式サイトで新監督はルイス・アラゴネスと正式発表。来月で70歳。2年契約。スペイン人補佐4人と一緒に欧州選手権後トルコへ。

準決勝、ドイツ3-2トルコ
90分走って相手にチャンス与えなくて、3回ミスってシュートさせて3点与える。ドイツこの日は酷評される試合。

中継、日本も米国も、オーストリアも後半途中で落ちましたが、トルコは映像継続。バーゼルの国際中継センター付近が落雷に見舞われたため。「国際映像は障害で来ていませんが、こちらの映像で続けます」スタンドにカメラ持ってるのもすごいが、そのまま自車で衛星中継しちゃった。
(バーゼル、とテロップ出してたのはオーストリア局。バーゼルはお天気だったのに。雷でファン・ゾーンが休止になったのはウィーン。国際放送センターが停電に見舞われる。バーゼルのカメラ映像をウィーン経由しないで拾えた数局が中継続行)(追加。BBCは2回に渡って落ちてクローゼのゴールが映らなかった。その間延々ラジオ音声。日本、トルコ局は最初の事故後、2回目はスイス局の映像に変えて乗り切る。)

テリモ監督、試合後勇退を発表。国外のクラブに転出。...⇒一部、演技だと言われてる。
リュシュトゥの代表引退(発表)は動かず。

GS、シーズン初日、リンコン行方不明。

6/24

トルコ代表はこの日昼過ぎにウィーンからバーゼルに移動。

ユーロに残ってる選手以外は、今週から各クラブ始動。FBは「25-26日のトレーニングに新監督も」と言ってましたが名前の発表もなし。非公式には「監督がまだ欧州選手権に従事していて、その期間中進退に言及したくないため」。覚悟を決めちゃったサポーター。

TSがリゴベル・ソングと2年契約。(GSと契約切れ。年俸減額に合意せず)
GSのオーウズ・サバンカイ君は今度もローンでエスキシェヒルへ。
オンデル・トゥラジがFBと3年契約(監督が変わったので)。

6/22

ニハトはこの日荷物をまとめて、クラブドクターの所へ(スペイン)。ウィーンの大学病院で右大腿部筋肉繊維完全断裂の診断。前日オフレコでオペ、シーズン終了と言われてたのは本当に。
セルヴェトも医学上は無理。出場可能性があるのがエムレBとトュメルですが、彼らのポジションは代わりの人がいるし、フルに90分走れる選手でないと務まらないので。
チームはバーゼル移動を延期して、ウィーンに滞在中。(郊外のキャンプ地は監督の一言で退散)

アラゴネスは準決勝へ。それでも(今度来ると言われてるクラブの)ひたすらサポーターには評判悪し。グイサ、もうスペインは出て行くつもりだったので外した?