6/3

TSはギョカン・ウナル(Kayseri)も獲得。この日もうアンカラで3+1年の契約すませてます。
TS移籍を拒んでるブラク・ユルマズとの契約はどこへ。
今、TSの方がFBより高額提示してる。選手は迷わず(ブラク除く)レギュラー取れそうなトラブゾンへ。

ハミトが代表キャンプで会見。「内転筋の故障なんて誰がでっち上げたのかわからない(⇒所属クラブの公式)。もちろんポルトガル戦には出れるよ」

テリム、前日のTV番組で、「エムレの移籍は6月が終わるまで伏せる協定だった。出されたタイミングが非常に悪い」。自分もという噂については「辞めて欲しい連中が多いようだが、そうはいかないよ」。
トュメルにフェネルからプレシーズン合宿招集かかる。

ユーロのニュースは飛ばしてるのに、モウリーニョの会見はひとまずチェック。全部イタリア語で英国メディアは肩透かし。スペイン語から単語を置き換えてるような会見ながら、元本職の通訳とあって難なくこなす*。○○、○○は獲るのかイタリアで通用すると思うか、と聞かれて「何でチェルシーの選手ばかりなんだ」「でもその手には乗らないよ、僕はバカじゃない」。メディア喜ばせるのも名(?)監督の仕事。ここでモウリーニョ語録(どっかでトルコとくっつける)「来季のCL優勝候補は11。イタリア3、イングランド4、ドイツ1、スペイン3、この3番目はAtletico」。Villarrealが落ちてる。
(* 語学に関して聞かれて、ラテン系の言葉なので単語は問題ないが、冠詞と時制を覚えるのが厄介だった。最初にコンタクトがあったのはLiverpool第2戦翌日、それから3週間勉強した。ポルトガル人記者の質問は拒否「イタリア語を忘れるので話さない」。英語は嫌々「一つだけ」。Zanettiと前日電話で話して、「来る前に1ヶ月でそれだけできるなら、すぐ慣れるよ、と褒められた」と自賛。スカスカの英語、伊語で踏ん反り返るどっかの代表監督とは...)

No comments: